高脂血症・脂質異常症(悪玉コレステロール・中性脂肪を中心に) / 生活習慣病

血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール:LDL-C)や中性脂肪(トリグリセリド:TG)が必要以上に増えるか、または善玉コレステロール(HDLコレステロール:HDL- C)が減った状態を「脂質異常症」と言います。

以前は「高脂血症」と言われておりましたが2007年より、重要な脂質異常症である善玉コレステロール(HDLコレステロール)低値を含む表現として適切でない為「高脂血症」から「脂質異常症」に変更となりました。脂質異常症は症状がありませんが、心臓突然死や心筋梗塞、脳卒中などの重大な合併症を発症することがあります。

日本における脂質異常症は年々増加してきており、悪玉コレステロールが高いと診断された人は1996年に比べ2014年の調査では2倍以上に増加しています。食生活の欧米化や飽食による肥満症の増加が考えられております。

当院でも健康診断や人間ドックで脂質異常症を指摘された患者様が多く受診されております。当院では、なるべく内服薬に頼らない食事療法や運動療法を検討し、もし内服が開始となってもその後に内服の減量や休薬ができるよう、定期的な生活習慣の確認や、血液検査による経過観察などでサポートできればと考えております。

脂質異常症の概念

高LDL-C血症(高悪玉コレステロール)、低HDL-C血症(低善玉コレステロール)、高TG(高中性脂肪)のいずれかを満たす病態で、動脈硬化性疾患の原因となり脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクとなります。

脂質異常症の原因

過食や飲酒の増加、喫煙や運動不足などの生活習慣の乱れ、その他加齢や閉経後、遺伝(家族性)や薬の副作用でも起こることがあります。

脂質異常症の診断

悪玉コレステロールが140㎎/dl以上を高LDLコレステロール血症

善玉コレステロールが40㎎/dl以下を低HDLコレステロール血症

中性脂肪が150㎎/dl以上を高トリグリセリド血症とし、

以上を脂質異常症と診断します

また、最近では総コレステロールから善玉コレステロールを除いたnon-HDLコレステロールの値が脂質異常症の診断基準として注目されております。

脂質異常症の症状

無症状のため、健診や人間ドックで指摘されることがほとんどです。

動脈硬化による症状や合併症:狭心症 心筋梗塞 脳梗塞 閉塞性動脈硬化症など

高脂血症による症状や合併症:黄色腫 胆石症 膵炎など

脂質異常症の治療

生活習慣の改善が最も重要です。

①禁煙

②食生活の是正(ダイエット)

③身体活動の増加(運動療法)

④適正体重の維持(肥満の予防)が治療の基本となります。

すでに心筋梗塞や狭心症、脳梗塞等の既往がある方、または3-6か月間、生活習慣を改善しても悪玉コレステロールの改善が認められない場合は薬物療法を考慮します。薬物療法として、高LDLコレステロール血症はスタチン系、高TG血症はフィブラート系の薬物を検討します。

脂質異常症の目標は、悪玉コレステロールや善玉コレステロール、中性脂肪を適正な値にすることです。ただし脂質異常症の治療の目的は、虚血による心臓突然死や心筋梗塞、狭心症、脳出血や脳梗塞などの重大な合併症の発症予防です。悪玉コレステロールが140mg/dl以上の人は、80mg/dl未満の人と比べるとこれらの合併症になる確率が約4倍と言われております。

脂質異常症もまた高血圧症と同様にほとんど症状がありません。心臓突然死や脳梗塞などの発症予防が最大の目的であることをご理解ください。症状がないために、途中で治療を中断してしまう方も少なくありません。

脂質異常症は大変怖い疾患です。当院ではなるべく内服に頼らない、もし内服開始となっても内服の減量や休薬できるようにサポートさせていただきたいと考えております。少しでも脂質異常症に心当たりのある方は、できることから始めていきましょう。

まずは、

①食べ過ぎない

②動物性脂肪の摂取を控える

③お菓子や甘いものを控える

④食物繊維・野菜を多く摂取する

⑤禁煙

⑥禁酒

⑦適度な有酸素運動

を開始して、定期的に血液検査で経過観察し、重大な合併症を予防して健康寿命を延ばしていきましょう。