MENU

医療法人誠恵会のなか内科

News & Information

全患者様へのご来院時の注意点

新型コロナウイルスのオーバーシュートが予測される現在、当局からの指導により、当院でも下記の通り感染予防を徹底させていただきますのでご理解、ご協力をお願いいたします。

1、発熱や風邪症状の方の受付および診察時間を一般患者様と分け、全患者様への感染予防に努めます。

   症状のある患者様 午前 11時15分~11時45分の時間帯で診療
             午後 17時00分~17時45分の時間帯で診療

   一般の患者様   午前  8時15分~11時15分の時間帯で診療
             午後 14時45分~17時00分の時間帯で診療
             午後 18時00分~18時15分の時間帯で診療

2、保健所からの指示により、飛沫が考えられるインフルエンザや溶連菌などの検査は一時的に中止し、診療にて必要と判断した場合には内服薬を処方いたします。

3、発熱や風邪症状の方は、恐れ入りますが院外でお待ちください。診察の順番が来ましたらお呼びしますので、ご協力をお願いいたします。尚、車内でお待ちの場合は呼び出しブザーをお渡ししますのでお申し付けください。

4、感染拡大予防の観点から、基本的に受診の際はご本人様お一人でのご来院をお願いいたします。

5、保健所への連絡や、他院への紹介希望を目的とした診療は、感染拡大予防の観点からお断りしています。

6、かかりつけの患者様につきましては、電話再診を受け付けております。詳しくはホームページをご確認ください。

診療時間変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症への感染予防及び感染拡大を防止するため、当院では3月28日(土)より受付及び診療時間の変更を実施しております。
発熱や咳などの症状がある患者様は、必ずお電話で確認の上ご来院ください。
有症状者の受付時間は下記の通りです。

【症状のある方】
午前 11時15分から11時45分の時間帯で診療
午後 17時00分から18時00分の時間帯で診療

通常診療の患者様につきましては、有症状者からの感染予防のため、下記の時間帯での受診をお願いいたします。

【通常診療の方】
午前  8時15分から11時15分の時間帯で診療
午後 14時45分から17時00分の時間帯で診療
午後 18時00分から18時30分の時間帯で診療 ※最終受付は18時15分です。

ご来院の際は必ずマスク着用の上、受付での手指消毒にご協力ください。

無料Wi-fiが利用できるようになりました

6月6日(木)より院内(待合室)で無料Wi-fiが使えるようになりました。

無線LANに対応した端末・機器であれば、スマホやタブレット、ノートパソコンからも高速インターネット通信がご利用いただけます。

この機会に是非ご利用ください。SSID・Passwordは院内の掲示板に掲示してあります。

胃カメラ大腸カメラ最短予約日について

4/4日現在胃カメラ4/7(火)大腸カメラ5/1(金)となります。電話でお問い合わせください。

新型コロナウィルス感染の拡大予防を目的とした電話再診による処方箋発行について

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、添付ファイルの要領で電話再診及び処方箋発行を行います。

新型コロナ 電話再診 pdf

順番待ちシステムの導入について

当院では患者さんが自分の順番があとどれくらいかわかるように受付時に番号カードをお渡しし、その裏面にある
QRコードかURLを読み込んでいただき、現在何番の方が診療中なのかわかるようにしております。これにより、待ち時間を
有効にご活用いただくことが可能です。
なお、更新は15分程度ごとに行うため若干のタイムラグがあることにご了承ください。

新型コロナウィルス感染症について

現在、発生している新型コロナウィルス感染症に関しまして、当院では検査・診察等は行えません。
下記のいずれかに該当する場合は所轄の保健所にご相談お願い致します。

1.帰国者・接触者相談センターに御相談いただく目安
➀以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
➁以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターに御相談ください。
・高齢者  
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
③現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等に御相談ください。

2.相談後、医療機関にかかるときのお願い
➀帰国者・接触者相談センターから受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
➁医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

インターネット初診受付サービスについて

初診の方を対象にインターネット初診受付サービスを開始しました。
下記より受付が可能です。

インターネット初診受付サービス

新型コロナウイルスについて

現在、海外渡航歴がなく新型コロナウイルス感染者との明らかな接触がないにも関わらず、新型コロナウイルスの発症が認められ、感染の拡大が危惧されております。
さらに今般、和歌山県において医療従事者の新型コロナウイルス感染事例が発生したこともあり、厚生労働省より改めて院内感染防止体制の徹底を促す通達がありました。
患者様とご家族の安全を考え、当院へ来院される際は以下の通りお願いいたします。

1、マスクを着用されていない方のご来院をお断りしています。
  必ずマスクの着用をお願いいたします。
  病院入り口にて手指の消毒をお願いいたします。

2、外来通院は原則としてご本人のみでお願いいたします。

花粉について

花粉の飛散が始まりました。
例年より飛散量は少ないものの、飛散の始まりは早い傾向です。
早めの備えをお願いいたします。

お問い合わせはこちら

 048-641-8777

診療時間
午前   8:30~12:00
(受付:8:30~11:45まで)
午後 15:00~18:30
(受付:15:00~18:15まで)

休診日
水曜午後、土曜午後、日、祝祭日

アクセス

医療法人 誠恵会
のなか内科

〒330-0844
さいたま市大宮区下町3-7-1
グランドミッドタワーズ
大宮スカイタワー1階
TEL:048-641-8777
詳細はこちら